クレクレ君(死語)について思うこと

TCG界隈を眺めていると強者に質問しているってのをよく見るけど、それくらい考えろよ、っていうか考えた?脳死か?って思うのが多い 特にデュエマ

最近触れ始めて、界隈全体のそういう層がよく目につくからっていう部分もあるとは思うけど

具体的に見て覚えている中では

 

 

「赤青閃にクロック入ってるのは何でですか?」

 

それくらい考えろや

「受け入れるよりもシンガイギンガ入れて前のめりにした方が強いと思います」

とか

「4キルのパーツ集めと受け両立できるエナジーリライトの方が良さそうに思います」

とか

「同型でカウンター決めるための採用だと思うのですが、合っていますか?」

とか、そういう情報が一切ねえの 脳死質問の典型 何でだと思う?

 

 

二つ目の例を挙げると

 

「デスザークって最近厳しいですか?」

 

調べた?

入賞結果ちょっと調べれば入賞数0なの自明だが?

調べた上で、自分で使ってみた感じ全然勝てるなら厳しいってことはないんじゃない?

回答者が「厳しいです」って答えれば使うの辞めるし、「まだ勝てます」だったら使うの?主体性ゼロか?

 

 

とまあ色々と見かけて思うことを一言で言うと「頭使って考えろや」ってこと

 

遊戯王界隈は数年前に、回答者側がそういう質問者に厳しく対応していたこともあって脳死で聞く側が悪いみたいな雰囲気あるけど、この界隈はそういう雰囲気はないっぽくて何かしらの回答が得られていることが多い 聖人が多くてよかったね

 

脳死で聞くんじゃなくて、自分の意見も添えるべきだと俺は思うよ

間違ったこと言ってるよなっていう意識があるから、自分の意見添えてないのかもしれないけど仮に間違ってると指摘してもらえるなら情報やプレイが精査できるし