ボルシャック雑感

今話題のデッキ それがボルシャック

クロニクル買う気なかったけどノリでアウトレイジの方を買った日の夕方、ボルシャックが強いと言う情報を目にして翌日にボルシャックの方も買いに行った 結局こうなるのか

構築完コピして試しに1人回しをしてみるがあまりの展開力に笑いが止まらねえ 

ボルシャック英雄譚書いてあることやばくねえか?天門でもこの攻め手受け切るのは無理だろと感じた

しかし所詮は1人回し 試しに対面をやってみると見えてきた負け筋もある

 

まずはシータ閃対面

早期に出されるテスタロッサや旅丸は正直どうでもよくて、最も脅威なのが龍装チュリス使った3,4ターン目の即死打点生成

受けをスーパースパークとボルドギに頼っており枚数が多いわけではないため都合よく踏ませる必要がある上に、メンデルスゾーンや栄光ルピアで脅威的なマナブーストが出来るとはいえ流石に向こうの動きが早すぎて対処できない

RXアルモモが間に合ったり、7マナある時にテスタロッサ出されたりすると英雄譚は完全に腐るし、結構プレイで負けるケースがあるのでパワーだけを信じた思考停止でやってると勝つのは難しい印象

 

次に天門

手数で押し切れる時はあるのだが、TTTやサイバーパワーと言ったカードで手札を増やされてしまうとその分トリガーから湧くクリーチャーが増えてしまうため手数が不足気味になる

ホーリーエンドならどれだけ過剰打点生成しようが関係なく全て止められ、返しにファイナルストップでスパーク封殺からのカウンターを決められてしまう

 

最後にミラー

現状どうすれば有利になるのか分からない 

メタクリーチャーの採用もされていないため、ミラーのプレイングってものが存在しない完全な早い者勝ちな印象

速い話が引き運ゲー 手札が増える後攻の方が勝率高いんじゃねとも思えてくる

構築工夫すれば勝率は上がるんだけど50%が55%に上がる程度にしか思えない そういう細かい積み重ねが大事ではあるんだけどね

 

 

3キルやらホーリーエンドやらミラーの引き運やらとプレイでどうにかなるとは思えない負けが目立ったので構築を変える必要があるなとは思った

CSで使うかは分からん