リミットレギュレーション(2021.10)雑感

遊戯王全くやってなくて予想もクソもない立場で緊急事態宣言の延長までぶちかまされたんだけど、ついさっき情報出たので感想を書く

 

禁止 VFD、魔鍾洞

制限 γ、アーゼウス

準制限 オヴィラプターレダメ、強貪、抹殺

無制限 ネッシー、炎陣、精神操作、Pコール

 

とのこと

禁止について、こいつらはしょうもないを具現化したような存在だったので「よくやった」の一言 使われるたびに何で生きてんだこのゴミはって思ってた

制限についてはアーゼウス意味あるんかなってのと、γはついにここまで来たかってのが感想

3か月前にγ準制限の情報出たときには意味分からんて思ってたけど、その後は逆に採用率上がるっていう現象発生していたらしいし、そうなったらこうなるのかなっていう

ただ、うららやヴェーラー、抱擁といった存在を差し置いてまでドライバーという明確なゴミを入れる必要のあるコイツの採用率がなぜ高いのかって部分についてまでは正直分かってない デメリットを無視してでも替えの効かない存在なのかなって推理した上で、これを握れてないとダメなゲームになりつつあるっていうのは正直どうなんだって気はする

準制限についてはオヴィラプター許されるようになったのは感慨深いなってのとようやく強貪と抹殺がかかったかって思う 正直強貪と抹殺ってカードは嫌いな部類で前者はこれを採用できないデッキってだけでハンデみたいなところあるし、後者は先攻理不尽展開ゲーを加速させる存在だったしで早く死ねってずっと思ってた

解除については軒並み環境に姿を見せていない勢力の中でも大丈夫な部類の奴らだから大丈夫(進次郎)だと思う 未海域だけは解除しても大丈夫なのかよくわからないけど

 

色々書いたけど、結局やるかどうかは分からないというか多分やらない寄りです

毎週YUDTやってくんないかなKONAMI それなら多分やるわ