金剛連合の事前情報まとめと感想

記事タイトルまあまあ長えな

〇〇高校って名前じゃないのもしかして初?一応タグ作ったけど、これで合ってんのか?

昨日の情報として役割が重要そうであることは分かっており、本日夕方りょーつー氏とNemo氏のyoutubeで情報が一部明らかとなったのでそれぞれの個人メモ用まとめと感想を書いていく

どうでもいいけど、役割のことをスナイパーとかレンジャーって呼ぶの中々慣れない SG高校知ってる古参なら何も考えることなく一発で通じるんだろうけど、新参には何言ってんのか分かんないから色で説明してほしいよねと恵比留強化の時に思ってた

 

基本概要
  • 練習は従来の6種から選択ではなく4種類(の高校)から選択
  • 各高校に存在するイベキャラ得意練習の多数決で練習内容(打撃 or 走塁 or etc.)が決定
  • 練習時、所属高校(役割)に応じた「知恵のカケラ」を入手
  • 「知恵のカケラ」は「標語」を掲げる際に消費
  • 「標語」には様々な効果(指定高校のカケラを追加入手、練習経験点への影響など)と有効回数(ターン数?)が設定
  • 「標語」は各高校2つまで掲げることが可能(ただ3つ掲げている場面があるようにも見える 特定標語の効果?固有キャラによる恩恵?)
  • 「標語」はコツ入手時(練習後、イベント両方対応)に同時入手
  • コツの種類で入手する「標語」が変化(1:1で対応しているかどうかは不明)
  • 築石岬(知恵のカケラ入手多)/双流滝(2種練習同時実行)/源塊原(ケガ率0%,体力少ないほど効率UP)/片寄峠(連続して練習することで効率UP) と高校ごとの固有恩恵(秘術)が設定
  • 他校生キャラが3人以上いる場合(標語分もカウント)は他校の秘術も同時発動(動画では築石岬源塊原2/他1ずつ+源塊原の標語で築石岬と源塊原の秘術同時発動)
  • サクセス中に条件を満たすと一度だけケガなし、経験点ALL800、金特のコツ(貰えるものの決定方法は不明、動画では火事場の馬鹿力)入手可能な「金剛練習」が実行可能 条件に付いては不明

 

文字通りの高校固有ギミックで知恵のカケラを集めて、標語掲げてを繰り返すってのが想定されてる手法なんだろうなとは思うけど、その場合は片寄峠だけ秘術がいくら何でも弱くない?と あんまりここでばかり練習してたらカケラ集められなさそうだし、効率アップの数値が2ターン連続は+400%、3ターン連続だと+700%みたいにめちゃくちゃな値じゃない限りは恩恵受けられなくね?と感じてる

逆に源塊原の秘術はイカれてる感あって、動画では体力15くらい、打撃練習設定で筋力+115/技術+292となっているがこれはタッグ未発生の数値(標語設定なしっぽい) 練習設定が多数決で決まる以上、2人以上のタッグになるのはほぼ確定しているようなものでタッグ発生時にどうなってしまうのか非常に気になる 源塊原でひたすら練習し続けるのが最適解になるようなことはないと信じている

キャラに要求される性能は現状不明瞭 練習をギミックで後押しする高校に見えるためシンプルな練習性能が要求されそうに見えるが、コツ入手時に標語入手となるためコツイベ率アップも結構重要なのかななんて思うし、得意練習率アップは役割(高校)に対応する形になるとしたら秘術の同時発動も狙いたくなるから意識せざるを得ない数字になるよなとも思う 得意練習はシンプルに打撃・走塁が強いんじゃないかな

情報量が多くて、もっと色々書きたいことはあるけど既に乱文気味なのでこの辺にしておく

 

高校固有金特
  • 野手:一球入魂・精神的支柱・超ラッキーボーイ・切り込み隊長・ローリング打法+金剛練習
  • 投手:速球プライド・走者釘付・ディレイドアーム・ハイスピンジャイロ・先手必奪+金剛練習

 

真っ先に思い付いたのは、しれっと追加されていた真・ローリング打法がついに現実的なものとなった…けどコツ入手できるキャラにロクな奴いなくね?だった 826のタイミングあたりで追加するんだろうけど最初から出せよっていう

とりあえずイチローは精神的支柱、投手育成できる高校か分かんないけど白霧はハイスピンジャイロとディレイドアームの両方が被ってるんでデッキに組み込むことはなさそう そういう露骨な殺し方辞めないか?

 

固有キャラ性能(SR35時点)

久里 スナイパー(源塊原) 変化/筋力 球速+1/パワー+4 完全燃焼&超尻上がり/金剛&大番狂わせ

初期評価45 タグボ80%+固有 やる気50% 精神+16 筋力+固有

砲丸巴と同じテーブルっぽくてSR45だと初期評価55/精神20になるらしいが砲丸巴のPSRが存在しないのでそれ以降の性能は分からない

まともに使えそうなキャラが舞くらいしかいないスナイパーなのは偉くて明日実装されるガチャではこれが大当たり枠になりそう 桃鉄で雉田と猿川の評価逆転したから最終的にどうなってるかは分からないが

 

古羽 バウンサー(双流滝) 走塁/肩 ミート+2/走力+2 怪物球威/逆襲&エースキラー

初期評価60+固有 ダグボ60% やる気75% コツイベ40% 筋力+6 敏捷+固有

誰とも一致しないテーブルで限りなく近いのが伏黒 そちらよりコツイベボーナスが大幅に低くなっている形 SR45だとやる気効果150%/タグボ100% PSR50だとタグボ120%っぽい バウンサーは五条(野手金特1個なので使うか怪しいが)、石触と被っているが固めるのと散らすのどちらが正解なのかはまだ分からないので外れになるかどうかは不明 とりあえず開放前提っぽいのは分かった

 

織部 ガード(築石岬) 守備/肩  守備+2/肩力+2 変幻自在/走力バースト&一番槍

初期評価45 タグボ45% やる気150% コツイベ50% 得意練習15% 筋力+固有 敏捷+4

大神と同じテーブルで、SR45では初期評価55/試合経験点20% PSR50では初期評価60/タグボ65%の様子 現状手持ちのガードで有用そうなキャラとして伏黒がいるが、やはり古羽同様全体概要が分かるまで評価は不確定

 

鈴島 レンジャー(片寄峠) 彼女 走力+2/肩力+4 エースの風格&完全制圧/ヒートアップ&情熱エール

練習経験点+固有 ケガ率-3%

彼女キャラに関してはそれ以降のテーブルを把握する必要はあまりないのでテーブル調査は不実施

上限はそこそこ優秀だが、問題は彼女を採用するべきサクセスになるのかということ 今回からサポート枠が2枠に増えるとのこともあり、メインではなくサポート枠行きになる未来もまあまあ見える

 

 

動画のスクショ載せて書いてくのが分かりやすいんだけど、それやるのは多分アウトだからやらないでおく あと誤変換して気が付いたけど、混合だから金剛なのね多分