カグヤについて

友情特殊能力ってなんだよ

役割:バウンサー

イベント:後

得意練習:スタミナ/走塁

野手金特:情熱エール+昇り龍

投手金特:超尻上がり+勝利の星

上限アップ:走塁+8 スタミナ+8

野手の友情特殊能力所持

レベル35:タグボ90% やる気150% 筋力固有 初期評価70(75) 得意練習率25% 走塁練習改革

レベル40:精神8

レベル45:筋力10

レベル50:タグボ120%

 

SR35では精神ボーナスが抜けてしまうので、最低限40で運用したくなる感じに思う

一緒に練習することで進行していき、最後に貰えるのが友情特殊能力 つまるところ、金特の3つ目を所持しているって解釈でよさそう

(遊んでる余裕なんかないので、相棒の絆イベントもこの形式に変えないか?)

 

運用について
  • 光の宝玉×2かつ片方が貴・宝玉
  • サポート枠に委ねがちな走力上限アップ持ち
  • 実質3つ目の金特となる友情特殊能力持ち

ということで流石に天盟で必須となる存在に思える 事前予想として、パワクエで確認できる能力から走塁練習持ちなのはほぼ確定で残りは変化かコントロールだと思っていたらまさかのスタミナ 流石に露骨すぎんか?こいつのスタミナBにすら届いてないんですけど?

金特の片方が虎杖と被る昇り龍なのは気になるが、光の宝玉を多く埋める行動自体が非常に強力なので投手イチロー+サンタ茂古葉も主流となっている現状を鑑みても虎杖と併用してしまう感じになるのかもしれない

天盟高校では色々と強力な部分が目立つ一方で、フリート強化では微妙もとい弱い雰囲気しか感じない 最低でもコントロール131が基本となるので、技術を稼げるバウンサーかつ金特の被りがほとんど無い部分は嬉しいけどスタミナ練習なため彩葉と噛み合わない部分が流石に弱すぎる

 

総評

友情特殊能力が野手でないと取得できない点も含めて、事前の予想通りフリートではなく天盟でメイン採用した新テンプレが生まれる予感がする

ただし、得意練習の組合せが正直言って弱い というより、強く使えるか否かが高校ギミックに大きく依存する形となっているので現状強くても今後活躍できるかと言われると疑問符を付けざるを得ない

 

今後

強弱が高校に大きく依存するので今後の活躍は怪しいと書きはしたが、下記2つの理由から未来がないというわけではない

  • ① スタミナ131の存在 

るみなのコントロール+8登場から約4ヶ月後につばさが実装されたことでコントロール131、その2ヶ月後には投手イチローの実装でついにコントロール141が主流となった流れのように来年のどこかでスタミナ131以上が現実的に狙えるタイミングが来たときに単独でスタミナ+8というのは大きな強みになってくる

どこかのタイミングでスタミナ練習で101以上にはならない部分を撤廃してもらうなんてことがあれば、得意練習スタミナも大きく輝く

  • ② テーブルの強さ

筋力ボーナス・精神ボーナス・走塁練習改革を持っているので敏捷のみに尖った経験点にはなりにくい上に、やる気効果アップ150%とタッグボーナス120%を所持している(開放前提だが)

走塁練習はそれ単体で見た場合は率先して踏むものではないが、大きな敏捷経験点が欲しくなるタイミングはサクセス中に1回は訪れることが大半なのでシンプルに単体性能の高い走塁練習持ちといった部分で高需要となる未来は大いにある

 

 

とりあえず今日は助っ人枠で適当に探してサクセス試走して、ガチャは明日以降に引いてみようと思う

開放の恩恵が大きいキャラではあるが、今後のピックアップもそれなりにありそうなので今回は母体確保で撤退な気はする どうせ今回も200連行くんでしょうね