1週間後に死ぬサガと触れ合った

安らかに眠れ

サガというデッキがヤバいヤバいと言われている中ではあったが、俺自身サガは未所持な状況が長く続いていた

環境最強tierGODデッキに4枚採用な割には箱0or1封入なことから1枚600~800円程度とお求め安い値段であったがデュエマのCS自体月1未満の頻度でしか出ないため支出と使用頻度が釣り合ってないし、そもそも次の殿堂で流石に規制されるのが確実なので流石に買う意味はないなと結論付けていた

そんな状況が殿堂発表の約2週間前まで続いていたが、このタイミングで近場に新規開店したカードショップに行ってみたらサガが1枚100円で投げ売りされていた 確実な規制がすぐそこに迫っているので至極当然の判断

そしてここでサガを4枚購入 サガ以外で持ってないMロマも300円で購入可能、合計支出700円で歴代トップクラスの最強デッキを組んでCSに持ち込めるなら全然アリだと思った …5000VT×2で結構な追加金額吹き飛んだけど

 

ループ手順を覚えて一人回し+友人に頼み込んでメタを超えながらのループ突入を練習する2週間 歴代で触れたことのあるネバーループ、青魔(試練)、トリーヴァギャラクシールド(試練)とは遥かに違う成立難易度 サガ2枚揃えばいいんだからそれはそう 

「リソースを抱えて勝つ」なんて言葉を聞いていたが、それはループ成立があまりにも簡単であるが故の言葉であることを実感した

  • 墓地の各種パーツが1枚ずつあればウォズレックさえ出せばループ開始
  • 場・マナ・盾にあるせいで墓地に用意できないイザナギやペディアもサガ⇔サガ中にキューブリック捨てて手札に返してから捨てることでループ開始

この辺りに気づいた時はまあまあ感動 そらランカーはこれしか使わんわな

 

殿堂発表翌日、来週の死が確約されている昨日に持ち込んだ結果は予選落ちで終わったけど、総評としては楽しかったです(こなみ)

近場で週1くらいの頻度で開催されてたらもっと早く出会ってたのかなと思ったけど、その場合はサガ塗れの環境で胃もたれする奴続出で人集まらなさすぎってなりそうとも思ったけどね 需要と供給のバランスは大事

 

なおCSレポ自体は書かない模様

予選落ちで終わっている上に肝心のゲーム内容が

  • メタや速度で負けてループできず負け
  • メタが無かったのでループして勝ち
  • メタ出されたけど超えてループして勝ち

の3択にしかならねえんだもん