2023年8月のガチャを振り返る

PN牧場に夢中で2日遅れてしまった 

先月分

合計 40連

8/3 ワールドクラス山口 10連

至高のクローザーを剥奪されたワールドクラス山口について - KJCの日記 (hatenablog.com)

8/21 826 0連

今年の826はスルー(仮)します - KJCの日記 (hatenablog.com)

8/28 博士像 30連

博士像ガチャ(2023年8月) - KJCの日記 (hatenablog.com)

 

最初に一言

「そんなことある?」

 

3種の基礎ボナ+練習効果アップ50%(PSR50時)+友情特殊能力という来一は異次元の性能を有しているものの打撃ないしは球速/変化を持っておらず汎用性に欠けるのがネックに感じてはいたが、まさか引かないという決断をする時が来るとは思わなかった

副産物の期待値があまりにも低すぎる部分も決断の一員であり、アホみたいな課金をやり始めた昨年から感じていた大型ガチャの副産物で喜べない問題もついにここまで来たかという感じ

 

6月の鬼滅コラボで相当な金額を費やした関係上どっかでこういう月を作らなきゃと思ってはいたので、正直40連という無課金と言っても差し支えないような数字で終わったのは良かったです

 

今月は、去年にコラボがあったように今年も来るんだろうなとは思っているが去年(HUNTER×HUNTER)と一昨年(鬼滅)の秋コラボを見ると登場以降の環境で一線級の活躍を一度でも果たしたと言えるようなキャラは

  • 煉獄(エジプト高校最初期、筋力練習改革)
  • しのぶ(恵比留強化初期、真・鉄腕+真・鉄仮面+回復イベント)
  • 善逸(桃鉄高校、ゆかりの地)
  • キルア(フリート強化、るみなとの選択)

くらいと認識しているので、今年はサポ運用時の難民回避ができるように母体確保で撤退しようかななんて思っています