第59回御殿場CSレポ

使用:ブレスラチェイン

CSに対話拒否のコンボデッキ持ち込むの久しぶりだなとか思ったけど、8月の殿堂施行直前にサガ持ち込んでました普通に

5c 後 〇

3ターン目にシャラップ打たれた返しは単色カードがなかったのでチャージエンドし、続く4ターン目はチャージエンドのみで帰ってきたのでデドダムを出して返す互いに何とも言えない立ち上がり

そのデドダムが処理されることなくターンが返ってきたのでブレスラ打ってザーディ、アイチョイス、マークロと繋げていってアレフティナフィニッシュまで成立して勝ち

ブレスラばかりが手札に集まる事故を起こしていたとのこと ドルファディロムで詰まないようにディスタスゲートとブレスラで起動するのを意識して立ち回った

 

アナジャ 先 ×

ブーストが引けてない点も含めて奮わない手札な中、相手の動きは幻想の双月からASMラジオに繋げて幻想の双月+デスマッチビートルと若干弱めの横展開をされる

とは言え、それ以上にこちらの手札が弱くデスマッチビートルのせいで能動的に動くのもちょっとめんどくさくなったのでジャオウガで消し飛ばされた後の盾3枚からトリガー起動でどうにかする感じかなと思ってたら、星域ジャオウガの横にアプル添えられて完全に詰み やむなし

 

4cアマテラス 後 〇

石柱の返し、ネバーザーディブレスラが揃っている手札だったのでカツキング食らうリスクを背負ってデドダムを召喚

その返しはペディア召喚で墓地の石柱詠唱と弱い動きだったのでネバーザーディしてみたら剥がれたEXライフでザーディが落下、手札からブレスラザーディ、もう一度手札からブレスラ

VTでカツキングとペディアを出させず更に1ターン貰うか、ロマノフの博打を打つかという選択肢もあったけど手札にディスタスゲート、マナにブレスラがあったので更にチェインさせる方向の択を選択してマークロを蘇生したら回収した初期盾の中にネバーがあった

これでロマノフ起動させると落とした5枚の中にブレスラがあったので更にチェイン継続 アレフティナ蘇生、トリガーのディスタスゲートからDisアイチョイス出してマナからのフォースアゲインでマークロを指定し、一瞬盾を10枚以上にして勝ち

 

赤青閃 後 ×

オニカマスで刻まれる中に有効トリガーはなく、閃で割られたラスト3枚の中にネバーとブレスラ

しかし閃から捲れたタイダル&バーンのせいで手札が10枚くらいに膨れ上がった上でEXライフも悉く割られ続け、ホーリーエンドで無理やりターンを貰うもチェインが途切れた挙句オニカマスで全てがバウンスされ何もかもが負け

ザーディ単騎のcipでブレスラから入らざるを得なかったため、ブレスラがどんどんボトム送りになりマークロもロマノフも破壊力がダウンしていった

早期にアイチョイスやデドダム蘇生してればブレスラ同時使用できる状況になるからワンチャンあったのかもしれないし、ブレスラがひたすらボトム送りになるのは見えてたから横展開する方向でザーディ解決して殴り返すプランの方がまだ勝ち目あったかなって気もする ミスくさい

 

赤青マジック 後 〇

2ターン連続のケローラ下側からテスタロッサに繋がれ、カラクリバーシからのナンバー5宣言を食らったので能動的に動く方法が消える

仕方がないのでカクメイジンからナンバー5,6どっち宣言されても耐えれるようにマナと手札調整して返すとカクメイジンもファイアも飛んでくることなく数枚盾を割られただけでターンが返ってきたので返しにアイチョイスブレスラから入ってアレフティナまでつなげ切って勝ち

 

3-2 予選9位で予選落ち

前回使って飽きたのとミラーが嫌すぎたのとでGP優勝,準優勝の結果出した青黒魔導具は取りやめ、別のデッキを探してたら前日にブレスラが1000円くらいで4枚あったので購入し、一人回し+対人で4時間くらい扱ったブレスラチェインを持ち込んだ 対話拒否デッキっていいよね

勝ち越しはできたけどTwitterで見かけた構築をそのまま使ったから一切の工夫はないし、過去の経験値0で4時間しか使ってないので解説は書きません

 

おわり