2023年のガチャ総括

2024年もう9日経ってて草

  2023年 2022年
1月 580 0
2月 130 860
3月 240 660
4月 160 760
5月 150 380
6月 630 590
7月 200 80
8月 40 340
9月 250 490
10月 200 440
11月 30 360
12月 100 570

合計

2710 5530

 

2023年の1年間で50まで到達させたのはマリク・ペガサスと甘露寺・無一郎だけ(南極ワーちゃんは何故か結果的にそうなっただけなのでノーカン) 他のほとんどが45、場合によってはSR母体確保で撤退パターンもあった

その結果、更新頻度で前後するので月ベースじゃ去年以上になる時はあるけど、トータルで見たら2820連分の削減を達成 減少率は50%を超え、課金額換算だと30連(石150個)が約1万円なので2820/30=94万円もの削減を達成した

去年のイチロー600連・新入部員480連・遊戯王コラボ490連を筆頭としたイカレ狂った数値から削減できないってことは流石にないだろうと思ってはいたけど、まさかここまで減らせるとは…

 

微課金宣言はもちろん今年2024年も継続 2022年の天盟から新高校のデビューガチャもループ筐体化し、今年の末には明神の50連目以降や周年記念で26厳選撤廃など課金額に対する楽しみ方の幅が広がる変革を感じる1年だった

一方で、デビュー引かないと最強決定戦がかなり厳しいことになる経験もしている中で最後の最後に大型筐体でデビュー組が厳選されなくなった流れを経験

デビュー組の厳選がないってのはこれ以降も継続するだろうし、今後はデビュースルー非推奨になるので、もしかしたら今年は去年より課金額が増えるかもしれない

 

ちなみに無駄遣いが思いつく限りで100連分くらいはあるけど、ここは税金みたいなもんってことで