パワプロアプリを始めて一年が経ったらしい

今朝ログインしたら発覚した

kjch22.hatenablog.com

当ブログで初めてパワプロのことについて触れたのはやり始めてから3週間後の出来事 最初は遊戯王コラボのカードだけ貰って終わりだと思ってたけど、無課金でも結構楽しんで遊んでた そしてちょっと出遅れたせいでカードはもらえなかった

その後、デュエマがクソつまんなく感じてモチベが0になったのも同じくらいの時期でCS参加のための交通費・参加費・カード代・スリーブ代といった支出がなくなったのも重なって課金をしたら一気にのめり込んだ 初課金は確か堂江・ホルスだったと思う いくら課金したかは思い出せないけど堂江・ルミナ・ホルスが35、闇野40運用しているあたり今じゃ考えられないくらい優しい課金額

記念に残してある当時に作った選手たち
間違えて売ったらしく、野手の初PFは行方不明になってるけど

kjch22.hatenablog.com

初50はイチロー 600連も回してるけど、当時は開放の仕組みをよく理解してなかったせいってのもあると思う多分 高い勉強代だった

 

kjch22.hatenablog.com

プレイし始めたタイミングでのエジプト高校や、夏にやってきた金剛連合は結構不満の多い所謂暗黒期だったらしいけどそれを乗り越えて1年継続 実はスマホゲーを途中離脱なしで1年継続した経験はパワプロが初めて クソつまらん環境になったり、田舎者の人権剥奪したりと色々あって元々の趣味としていたTCGに対するモチベが下がった部分がありはしたけど対人戦の要素がないのが一番の要因なのかなと思う

パワプロ以外で過去プレイしてきたDCGにはランク戦の概念があって、それがメインコンテンツになるからのめり込み過ぎる分ナーフや新環境インフレで嫌になる度合いも大きいのかなと思う その概念がそもそも存在しないゲームってのがデカいのかもしれない

 

未来になってもやってんのかなって何度か言いながら一年継続してきたけど、やっぱり言わせてもらう 来年になってもやってんのかな