PN牧場の成果と反省

要約:選択と集中が一番大事

周年記念キャンペーンでPN牧場をやり切ったはずなのだが、今週頭にまさかのPN確定が再始動ということで再びPN牧場を実施することに

初期メダル約200万程度をとりあえず完走 一か月前に完走してからこの増加量なので冬に一切やらなかった場合は今年の826までに約1600万溜まっているらしい 鬼畜かよ

先月実施時は黒周50くらいしか成果が無かったが、ガチャ券ぶっぱの影響で各種母体が増えたおかげか合計8体ものキャラが50まで開放させられる結果となり非常に満足している

 

反省点については「無駄な+5を作り過ぎた」の一言に尽きる

そもそもPN牧場の効率化は一旦移動したガチャ画面でどれだけ回せるかにかかっている 最理想は全てのキャラを倉庫に移動させて750連すること(デッキ編成・リーダー設定・上位母体有無による対象キャラか否かの判別といった要素で何枠か埋められてしまうので実現可能な理想は400連位)

そしてBOX枠を開けるためには上述した倉庫への移動が必要になるが、倉庫の中に母体待ちの+5軍団がひしめき合ってるせいで枠の捻出がかなり面倒なことになって効率が相当落ちた時が結構あった

ゲノム組は周年記念ガチャでの厳選読みを外してしまったので仕方ないが、826の時に7段合計35枚も作った来一は結局消化しきれず余ってしまった

また、作り過ぎという点においてはPN+5だけでなくR+5についても同様 PR母体がないとR+5はひたすらに枠を食うだけの存在と化す

PSR母体を持っている堂江・忠主などはまだ許容できるかな感ある(堂江に関しては周年記念で匠が復刻する読みもあった)のだが、ジャベリンのようなPSR母体未所持にも関わらずR母体を持っていたからと考えなしに開放させていった結果、倉庫の枠を唯々圧迫するだけのいわゆる不良在庫となっているキャラは他に何体か存在している その真上に存在する社長に至っては一体何なんだよ 常設ですらねえぞ

 

といった反省点を踏まえて、一つ上のレアリティ母体を所持していないキャラの+5は5体までといったルールを追加することに 正直、厳選26キャラ撤廃の裏目を踏んだ感がありはするけどね

ちなみに前述したペース的に今年の826における初期メダルは約1400万枚らしく、結局今年もその枚数かよ…って感じなので上述のルールを更に厳しく設定しないとダメらしいです