これまでのガチャを振り返る(2022.02~05)

文章量くそ多いんで分割します 普通は年末に1年分まとめてやるもんな気はするけどね

2月 合計860連

2/3 4600万DL(ホールスアン/匠堂江) 70連

初課金 当時に育成した選手を見た感じ1ループのみだった模様

2/14 鉢植えパフェ土門 150連

30連1ループ筐体を確か5ループした 45にしたが単練であることからエジプト専用機になるのは当時基準でも察することはできたし、35でも使えなくはないテーブルなので1ループ撤退で良かった

2/16 伍歩狙い打ち 40連

記録は残ってないが40連はした記憶がある 覚醒対応のPSR前提キャラなので回さなくても良かった感あるけど、当時は至皇理も海馬も未所持だったので仕方なかったのかなとは思う しかし2か月後に海馬が復刻することに…

2/28 イチロー 600連 

自前PSR50イチローが教えてくれたこと - KJCの日記 (hatenablog.com)
基本スペックは非常に高いがオンリーワンの性能ではないため、エジプト以降はなんやかんや使えなくは無いよねくらいのスペックに収束 これも結果論だが45で充分だった というか600連はやりすぎ どう考えても開放のさせ方を間違えてる

 

3月 合計660連

3/3 十二単あおい狙い打ち 10連

イチロー600連でブレーキぶっ壊れた結果1号 SR持ってないので初手でPSRを抜いたらしい が、引くな

3/6 パワプロコレクション 40連+α

イチロー600連でブレーキぶっ壊れた結果2号 手持ちの状況からこれ位は回したことが推測される が、引くな 何があっても絶対に引くな 引かなきゃ〇されるような、命の危機に瀕した時だけ引け

3/14 桃鉄デビュー 80連

最低限での撤退なので特に語ることは無し

3/16 ワールドスターセレクション 40連

イチロー600連でブレーキぶっ壊れた結果3号 これも手持ちから判断 最早何も言うまい

3/22 小悪魔みずき狙い打ち 10連

コントロール+6のキャラが欲しくて引いたのだが、覚醒の都合上PSRじゃないとダメなので普通にスルーすべきだった 運が良くて助かった

3/28 新入部員(るみな) 480連

2022新入部員ガチャ結果 - KJCの日記 (hatenablog.com)

キャリア決済の上限まで回すガチャ - KJCの日記 (hatenablog.com)

ターニングポイントその1

出た瞬間の需要が最も低かったがコントロール131の実用化、フリート強化、彩菊花(実装直後)で活かせるようになった不思議な存在 なお当時の目当ては至皇理だった模様 初回で50を作れたのは良かったが、以降るみなを引くたびに萎えたり大型ガチャの副産物が相対的に弱体化したりといった事態に…

当時基準だと手持ちがあまりにも弱すぎるので200連を上回ること自体は悪くない判断ではあったと思う けど480連はねーよ

 

4月 合計770連

4/4 アルティメット明神 120連

アルティメット明神ガチャを引いてしまった - KJCの日記 (hatenablog.com)

記事には3ループまでしか書いてないが45になっていたので4ループ目も行ったらしい 当時は新入部員ガチャ480連しても尚投手全般の手持ちが弱く、桃鉄高校はデッキレベルがモロに影響したので引いてしまったが強心臓キャラは結局ゼンザイから変えることはなかったし以降のフリート強化と彩菊花でも強くは使えないので母体確保1ループ撤退でよかった 結果論感あるけど

4/21 夜叉姫/貧乏神 130連

結局ガチャを回してしまった - KJCの日記 (hatenablog.com)

記事には120連(1ループと50連)と書いてあるが貧乏神が45になっていたので60連目の選択ガチャ券入手をしたらしい 夜叉姫は金剛連合の外野手育成で輝いたが金剛連合自体が… 至高の外野手確定なのでパワクエコーチ用に重宝したのはまあまあ大きいがそれなら35でよかった なお貧乏神…

4/25 桃鉄高校攻略ガチャ 30連

桃鉄高校攻略ガチャを3回だけ回した - KJCの日記 (hatenablog.com)

伊能だけ意味不明だがピックアップ自体は優秀だったので回すの自体はアリだったと思う なおラミィの開放が成果となり、なぜかエジプト高校が攻略された模様

4/30 遊戯王コラボ第2弾 490連

遊戯王コラボガチャ~挨拶代わりの2ループ編~ - KJCの日記 (hatenablog.com)

遊戯王コラボガチャ~寝起きの2ループ編(通算4ループ)~ - KJCの日記 (hatenablog.com)

遊戯王コラボの全員をPSR50にした - KJCの日記 (hatenablog.com)

エジプト以降も支良洲初期の遊戯、最後まで残り続けた舞、金剛初期の海馬といった活躍の機会はまあまああったので何だかんだ悪くは無かったと思う(思いたい) ただしミスを犯したせいで本来なら6ループで止まれた筈が7ループする羽目に…

 

5月 合計380連

5/6 キング阿麻ループ 30連

遊戯王490連で(以下略) 覚醒対応なためPSR前提、桃鉄は高レベルじゃなきゃセット不可、実質金特1個の旧世代スペック 回す要素ないです…

とか思ってたら今、彩菊花で大活躍という事態に それでも新入部員ガチャのPSR選択権が残ってるから回す必要はやっぱり無い 多分その内塗り替えられるだろうしね

5/12 支良洲強化デビュー 280連

ターニングポイントその2

当時のデッキを見た感じ4ループは行ったらしく支良洲強化の出来も含めて回してよかった が、All50に近いデッキにも関わらずPC育成すらできないゴミカスっぷりなので以降は常にこれを思い出すようにしている 本当にそのデッキパワー必要なの?活かし切れるの?宝の持ち腐れじゃね?っていう

5/23 4700万DL(リスタート太刀川) 70連

4700万DL記念ガチャ70連の結果と感想 - KJCの日記 (hatenablog.com)

最低限 だが、20連目でSRを抜いているのでここで撤退してよかったかもしれない