これまでのガチャを振り返る(2022.11~2023.03)

これにて完結

11月 合計360連

11/9 投手イチロー 200連

気づいたら投手イチローガチャを200連してた - KJCの日記 (hatenablog.com)

最低限…と言いたいところだが金コーチ+3を引かなかったら45が確定した時点で撤退してた キャラ自体は優秀な上限と金特によって天盟・彩菊花の初期でテンプレ入り

11/24 天盟デビュー 160連

初見の天盟高校 - KJCの日記 (hatenablog.com)

最強決定戦お疲れ様でした - KJCの日記 (hatenablog.com)

金剛の反動もあってか天盟は滅茶苦茶面白かったので引いてよかったけど、レベル参照緩めで年末ガチャも近いので1ループで良かったかもしれない

 

12月 合計570連

12/1 サンタ茂古葉 30連

サンタ茂古葉について - KJCの日記 (hatenablog.com)

最低限 特に語ることは無し

12/15 最終兵器虹谷 200連

虹谷200連 - KJCの日記 (hatenablog.com)

いつPSR博士像を使うか?今でしょ! - KJCの日記 (hatenablog.com)

最低限 覚醒対応じゃなかったら45で止めてたけど PSR博士像を費やしたけど結果的に大正解 至高のスターター持ちが追加されない限りは一生使うだろコイツ

12/26 8周年記念(カグヤ) 270連

年末ガチャ200連のはずが… - KJCの日記 (hatenablog.com)

副産物弱すぎたせいで脳バグって200連で止まれず 副産物の評価については826の時と一緒

12/31 美一式 70連

2023年初っ端のガチャは小吉でした - KJCの日記 (hatenablog.com)

最低限 だが、虹谷実装の瞬間以降のフリート強化は全く盛り上がらなかったのも併せて引く必要は全く無し 母体確保すら怪しいレベルだったと思う

 

1月 合計580連

1/9 南極パーワー 200連

南極パーちゃんの母体が欲しかっただけなのに - KJCの日記 (hatenablog.com)

母体確保で終えるつもりだったのに一生ワーちゃんが出続けた なお現状じゃ母体確保すら不要だった感がヤバい…

1/13 博士像 30連

必要経費

1/16 遊戯王コラボ第3弾 350連

マリクとペガサス50への道のり - KJCの日記 (hatenablog.com)

天盟でかなり強かったのは事実だけどマリクはともかくペガサスは45で良かった感 そしてコラボ終了翌日…

 

2月 合計130連

2/6 バレンタインあんこ 10連

バレンタインあんこについて思うところ - KJCの日記 (hatenablog.com)

45以上の曲が前提ではあるがペガサスを即死させた女 とはいえペガサスでも強い選手育成は可能で、10連目でSR抜いたので即撤退

2/14 バレンタイン復刻 10連

内容はお察しだがパワターが欲しくて回した しばらくクソガチャスルーしてた故の発作みたいなもん

2/20 彩菊花デビュー 80連

初見の彩菊花高校 - KJCの日記 (hatenablog.com)

彩菊花自体がデッキレベルと点数が直結するタイプの高校であることが判明したが、今後の復刻機会も考慮し撤退 なお物茂ばかりが出てくる下振れとガチャ券行使の選択は裏目を引いた(心音ではなく泉谷をPSRにすべきだった)のとで全体的に負けている模様

2/27 ルーカス 30連

ルーカス・ジョンソンで彩菊花に第一次インフレが発生 - KJCの日記 (hatenablog.com)

彩菊花専用機感が凄まじく、コツイベボーナスが35で頭打ちになるので母体確保で撤退 討総強化が投手校で来るのは裏目

 

3月 合計240連

3/16 チェンソーマンコラボ第1弾(デンジ&パワー) 80連

デンジとパワーは雑に強い - KJCの日記 (hatenablog.com)

チェンソーマンコラボの追いガチャ - KJCの日記 (hatenablog.com)

双方共に強いのは間違いないが、35でも使える上にただ強いというだけのキャラは逆に今後テンプレ入りまではしない(イチローが最たる例)と思い1ループで一旦ステイ

しばらく経ってから35じゃ全然ダメなことが分かったので追いガチャしたら引きと開放の運が良かったので1ループと先っちょの80連で撤退 パワーに関してはスタミナ・球速というまともなスペックのキャラが少ない得意練習を持っているので虎杖のように難民問題がいつか発生しそう

3/20 チェンソーマンコラボ第2弾(マキマ) 60連

マキマが相棒は流石に無理がある - KJCの日記 (hatenablog.com)

チェンソーマンコラボの追いガチャ - KJCの日記 (hatenablog.com)

内定済みだったとは言えもう少し後に来るんだろうなとか思ってたら想定外の速さで来やがった 来るの早えよと思いながらも母体確保

その後、相棒として破格の性能・相棒キャラ実装頻度の少なさ・45目標なら相当緩めといった諸々の事情から追いガチャして45を作成 開放運が良く2ループで撤退

3/27 新入部員(翼) 100連

2023新入部員ガチャ100連 - KJCの日記 (hatenablog.com)

この手のガチャはどうせ200連行くんだろうなと思ってたが、目玉の翼自体が環境にマッチした性能ではなく、通常バーでの開放も可能で、チェンソーマンの追いガチャもしたかったのとで本当に本当の最低限での撤退